テレビ番組用イラスト

池上彰と”女子会”用イラスト(TBSテレビ特番)

よしたか
よしたか
TBSテレビ様の特番「池上彰と”女子会”」用のVTR用イラストを担当しました。

「男女の友情」は成立するかしないかについて

よしたか
よしたか
永遠のテーマですね。
池上さんは「成立しません」と断言されました。
コケ丸
コケ丸
その心は?
よしたか
よしたか
異性の友達と接する時も恋愛対象の人と接する時と同じ脳の領域が反応するのが根拠だそうで、実際男性のほうが異性の友達に惹かれやすい研究結果もあるらしいよ。

マカロンを使った「限界効用逓減の法則」について

コケ丸
コケ丸
限界効用逓減とはなんぞや?
よしたか
よしたか
一定期間に消費される財の数量が増加するにつれて、その追加分から得られる限界効用は次第に減少するという法則だよ。
マカロンの最初の一口で「おいしい!」と感動しても数が増える度に満足度が減っていくという様子をイラストで表現したんだ。
コケ丸
コケ丸
なるほど。たしかにキャビア丼食べたときは途中で「もういいかな」と思ったな。
よしたか
よしたか
そんなの食べたことあるのキミ…。

「結婚にはデメリットしかないの?」と悩む女子

よしたか
よしたか
池上さんはこの原因は男性にあるとし、夫婦における家事分担割合の平均値などのデータを持って解説されていました。全国家庭動向調査によると男性14.9%に対し女性85.1%だそう。
コケ丸
コケ丸
お前んちは?
よしたか
よしたか
うちもそんな感じかな。。

結婚するならイケメン貧乏orブサイク金持ちのどっちが幸せ?

イラスト

よしたか
よしたか
この問い、25歳以下は断然”イケメン貧乏”が選ばれるけど、それ以上になると”ブサイク金持ち”を選ぶほうが圧倒的多数とのアンケート結果が公開されていたよ。
コケ丸
コケ丸
想像通りすぎる…

結婚したいけどいい出会いがない女子へのアドバイス

よしたか
よしたか
結婚したいけどいい出会いがないと悩む女性に池上彰さんは「お見合い」をオススメしていました。
コケ丸
コケ丸
この令和の時代にお見合い!?
よしたか
よしたか
恋愛結婚は減点方式で年月の経過に伴って幸福度が下がる傾向があるけど、見合い結婚は加点方式で幸福度は上がる傾向にあるのだそう。いわゆるゲイン効果ってやつだね。

働きながら子育てするのが大変と悩む女子

よしたか
よしたか
待機児童問題を取り上げて厳しい現状を語るママさんたちのVTRのあとに池上さんは「子育てが大変だと思う女子は選挙にいってください」とアドバイスしていたよ。
コケ丸
コケ丸
投票した相手が当選したとしても制度が是正されるまで何年もかかるし、その間に子供が大きくなっちゃうだろ…。
よしたか
よしたか
そうだね。気の長い話になってしまうのでミクロ的には育児に理解のある職場に転職しましょうとも提案していたよ。

痩せているほうが男子にモテる?と悩む女子

よしたか
よしたか
「痩せているほうが男子にモテるんでしょ?」という女性の悩みにも池上さんは「大間違いです」とバッサリ。ややぽっちゃりしている方が健康的で魅力に思う男性も多いのだそうですよ。
コケ丸
コケ丸
痩せすぎ状態を理想とする価値観には警鐘を鳴らす必要があるからな。20代女性の平均摂取カロリーは食糧難だった戦後より低いらしいし。
よしたか
よしたか
(なんでコイツそんなこと知ってるんだ…)そんなわけで、池上特番でイラスト担当しましたよというお仕事報告でした。
ABOUT ME
yoshitakaworks
フリーランスのイラストレーター/法廷画家/漫画家です。テレビ番組用イラストや書籍・広告用イラストを描いています。 親しみやすく、使いやすいイラストをハイスピードでご提供いたします。コミカルなタッチから法廷画まで幅広いタッチで対応可能です。
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

イラスト制作のご依頼や取材依頼など、是非お気軽にご相談ください。
24時間以内に回答致します。

お問い合わせ