テレビ番組用イラスト

世界のエスニックジョークイラスト(TBSテレビ/世界くらべてみたら)

よしたか
よしたか
TBSテレビ様のバラエティ番組「世界くらべてみたら」用に世界のエスニックジョークイラストを担当しました。教科書に掲載されているような政治風刺ネタっぽいイメージで描いています。

船が沈没し、各国の乗客たちを海に飛び込ませるために船長は何と言ったか?


アメリカ人に対しては「今、飛び込めばキミは英雄になれる!」と言い、

イタリア人に対しては「飛び込んだら女性にモテるぞ!」と言い、

フランス人に対しては「絶対に飛び込むなよ!」と言い、

日本人に対しては「みんな飛び込んでいるぞ!」と言ったというオチ。

コケ丸
コケ丸
これは面白いな。各国の国民性がうまく風刺されてる。
よしたか
よしたか
ほかにもドイツ人には「飛び込むルールです」ロシア人には「ウォッカの瓶が流れています」なんてのもあるそうだよ。

大富豪が花嫁候補に大金を使わせてみたら?

フランス人の花嫁候補は大金で自らを着飾り…日本人の花嫁候補は貯蓄して堅実さをアピールアメリカ人の花嫁候補は大金を元手に投資し倍に増やしましたとさ、というジョーク。
コケ丸
コケ丸
日本人の貯金好きは世界にも知られているのか。
ていうかいつの時代の大富豪だよこの男。
よしたか
よしたか
まあまあ、あくまでイメージだから…。

船が難破し、男性2名、女性1名が無人島にたどり着いたら?


イタリア人男性は女性一人を取り合って争い、

ブラジル人男性は男女三人で仲良くダンス

日本人男性は女性とどう接したらよいかを本社に確認し始めた、というオチ。

コケ丸
コケ丸
日本人のシャイボーイぶりが風刺されているわけね。
よしたか
よしたか
本社の指示を仰ぐっていうのがまたいかにも日本人的だよね。

画期的な新製品を前にした各国の反応イラスト


アメリカ人は「俺たちがこれを発明した」と主張しはじめ、

ロシア人が「我々は30年前に既に発明している」と反論。

日本人は「こうすればもっと良くなりますよ」と上位互換製品を提案し、

即座に中国人が劣化版を作り始め、「これはコピーではなくオリジナル」と主張するというオチ。

コケ丸
コケ丸
これは一昔前のジョークだな。素晴らしい中国製品に囲まれた現在ではピンとこない。
っていうかこのロシア人、どうみてもスターr…
よしたか
よしたか
おっとそれ以上いけない。
以上、世界のエスニックジョークでした。
ABOUT ME
yoshitakaworks
フリーランスのイラストレーター/法廷画家/漫画家です。テレビ番組用イラストや書籍・広告用イラストを描いています。 親しみやすく、使いやすいイラストをハイスピードでご提供いたします。コミカルなタッチから法廷画まで幅広いタッチで対応可能です。
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

イラスト制作のご依頼や取材依頼など、是非お気軽にご相談ください。
24時間以内に回答致します。

お問い合わせ