テレビ番組用イラスト

ジャマル・カショギ氏殺害事件イラスト(TBSテレビ/あさチャン!)

TBSテレビ様の情報番組「あさチャン!」にてサウジアラビアのジャーナリストであるジャマル・アフマド・カショギ氏殺害事件に関するイラストを担当しました。(2018年)


■事件の概要
サウジアラビアのジャーナリスト、ジャマル・アフマド・カショギ氏がトルコのサウジアラビア総領事館にて殺害された事件。殺害される直前の様子を録音した音声が公開され、そのおぞましさが話題になりました。イラストの内容はTBSの報道局による取材に基づきます。

ジャマル氏は米紙ワシントン・ポストに定期的に寄稿するなど米国を拠点に活動していましたが、トルコ人婚約者との結婚に必要な書類手続きのためイスタンブールの領事館に入る姿を目撃されたのを最後に行方不明となっていました。

最後のシーンの元になった音声は「お前たち覚えておけ。こういう仕事をするとき、私はいつも音楽を聴くようにしている」です。遺体はバラバラに切断されたと伝えられています。
翌年、実行犯の5名はサウジアラビア裁判所にて死刑判決が下りましたが、関与が疑われている皇太子の側近の1名は不起訴、もう1名は無罪となりました。

ABOUT ME
yoshitakaworks
フリーランスのイラストレーター/法廷画家/漫画家です。テレビ番組用イラストや書籍・広告用イラストを描いています。 親しみやすく、使いやすいイラストをハイスピードでご提供いたします。コミカルなタッチから法廷画まで幅広いタッチで対応可能です。
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

イラスト制作のご依頼や取材依頼など、是非お気軽にご相談ください。
24時間以内に回答致します。

お問い合わせ