テレビ番組用イラスト

サバイバル術の紹介イラスト(TBSテレビ/アイアム冒険少年)

TBSテレビ様の冒険バラエティ番組「アイアム冒険少年」用のイラストを担当しました。無人島から自作した船で脱出する「脱出島」を中心としたサバイバル企画や激流下りなど難題に挑戦する番組です。

古代の舟の紹介イラスト



こちら縄文時代から作られていたと言われる「丸木舟」。ムクノキの丸太を切り抜いて作られる船で丈夫かつ浸水しにくい特徴があります。あばれる君とサンシャイン池崎さんがコンビを組んで造り、激流下りに使用されました。

コケ丸
コケ丸
これホントに時間かけて作ってるんだよな。本気さが伝わってくるから観てて楽しい番組だわ。
よしたか
よしたか
うん、チャレンジングな番組だよね。娘たちも大好きで毎週家族で楽しんで観てるよ。


こちらは「葦舟」の紹介シーンのイラスト。過酷な雪山サバイバルなのにさらに葦舟で激流下りするという無茶な企画ですが、毎回きちんと全うするのがスゴいのですよ。この回も葦や藺草を集めるところから一隻の舟を作り出していました。


葦の束は浮力が強いので大型の葦舟は大陸間移動にも使われたのだそう。古代からナイル川やティグリスユーフラテス川の流域でも使われていたのだそうです。

コケ丸
コケ丸
こんな舟で大陸間移動とは…
古代人のバイタリティは凄まじいな。


古代日本においてはイザナギノミコトとイザナミノミコトの子供が葦舟を使っていたという伊沢さんの解説がありました。最初の子供が不具の子であったため葦舟に乗せて捨てられた…というシーンですね。ヒルコと名付けられ、その姿は異型だったとも言われていますが、かわいらしい赤ちゃんとして描きました。

コケ丸
コケ丸
ところがこの葦舟で流されたヒルコ、海岸に流れ着いたその先で漁業の神になったという民間伝承があるんだよな。
よしたか
よしたか
蛭子(ヒルコ)と描いてエビスと読ませる例があるのがその証拠らしいね。室町以前は無かった伝承らしいので、救いのない古代の神話に希望を持たせようとしたのかもね。

雪山脱出サバイバルイラスト


あばれる君とSnowMan向井浩二くんが雪山で豪華すき焼きをめぐってゲームをするイラスト。


雪山でのどが渇いたからといって雪を食べるのは体温を低下させるため厳禁。必ず火で溶かしてから飲むこと、といった教育的要素もあり、子供たちにも見せたい番組です。


夜まで時間がないときなどはイチからかまくらを作るのではなく、斜面の雪を掘ることで時間を大きく短縮できるのだそうです。なるほど。

最強手作りテント対決イラスト




山で作った手作りテントに扇風機で暴風を当てて、テントがバラバラになってしまう前に中でパジャマに着替えて脱出できたほうが勝ちというチーム対決ゲームの解説です。いろんな工夫がなされたテントが見れて面白かったですよ。

コケ丸
コケ丸
何をどう考えたらこんな企画が作れるんだか…
よしたか
よしたか
暴風の中、必死でパジャマに着替えるメンバーたちめっちゃ面白かったよ!

燻製の起源イラスト



燻製のはじまりは石器時代だったという解説イラスト。穴居人が狩猟採集した肉を穴倉に吊るして保管し、そこに焚火の煙が当たって偶然できたと考えられているのだそうです。

その他さまざまなシーンでのイラスト


おもりを支えるロープの片方を固定することで、1/2の力で釣り上げることができるという「動滑車の原理」を解説するイラスト。この原理はいろいろ応用が利くのでサバイバルには有効な知識ですね。


相手の顔を先にカメラで撮ったほうが勝ちという銃を使わないサバイバルゲーム「カメラアタック」のイラスト。このアイデアも斬新で面白かったです。


たけのこを取るフワちゃんイラスト。桑で掘るときはやわらかい身の部分を傷つけないように注意が必要とのこと。加熱した時にうまみ成分が漏れ出てしまうからだそうです。

あばれる君、山を買うイラスト


こちらは現在進行形の新企画「あばれる君ガチ自腹で山を買う」のイラスト。300万円で自分の山を買い、木を切り倒してログハウスを建て、川遊びや田んぼやぶらんこ、ジップラインなどを自作して番組メンバーが遊べる森の楽園を作るという企画です。

コケ丸
コケ丸
ここでも動滑車の原理が大活躍だな。
子どもたちにも勉強になるなこれは。
よしたか
よしたか
2021年9月現在、ログハウスも着々と建設中で今後どうなっていくのか期待したい企画ですね。来週の放送も楽しみです。
と、いうわけでアイアム冒険少年のイラスト紹介でした。
created by Rinker
¥800
(2021/11/30 10:52:08時点 楽天市場調べ-詳細)

ABOUT ME
yoshitakaworks
フリーランスのイラストレーター/法廷画家/漫画家です。テレビ番組用イラストや書籍・広告用イラストを描いています。 親しみやすく、使いやすいイラストをハイスピードでご提供いたします。コミカルなタッチから法廷画まで幅広いタッチで対応可能です。
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

イラスト制作のご依頼や取材依頼など、是非お気軽にご相談ください。
24時間以内に回答致します。

お問い合わせ